年報_第4号(電子ブック用)

年報_第4号(電子ブック用) page 45/98

電子ブックを開く

このページは 年報_第4号(電子ブック用) の電子ブックに掲載されている45ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
年報2011年第4号2階病棟今年の取り組み(がんばったこと)今年度は、ピカピカの一年生を迎え指導ナース(プリセプターナース)と共に教育に力を入れました。重ねて、前年度から引き続き看護学生の臨床指導、さらには中学....

年報2011年第4号2階病棟今年の取り組み(がんばったこと)今年度は、ピカピカの一年生を迎え指導ナース(プリセプターナース)と共に教育に力を入れました。重ねて、前年度から引き続き看護学生の臨床指導、さらには中学生のトライやるウィークの受け入れなど刺激の多い一年でした。一年生ナースが看護師として初めて関わった“看取り”の場面では家族から感謝の言葉を頂き涙が止まらなくなってしまいました。その姿を見た私達も思わず熱いものがこみ上げてきました。彼女はきっと、この日の事を忘れないでしょう。いえ、忘れないでほしいと思います。そして次からは家族にねぎらいの温かい言葉をかける事ができるようになる!と私達は信じています。又、2階病棟が療養から一般へ移行してから3年が経過しました。眼科、整形のオペや様々な処置、さらには糖尿病教育入院の受け入れなど、色々なことに対応できるよう頑張ってきました。今年度は人工呼吸器管理の患者の受け入れを行い、一時は4台の人工呼吸器が稼働しました。機器の管理はもちろんのこと、長期にわたる人工呼吸器装着患者の精神的苦痛の緩和も含めた看護も学ぶことが出来たと思っています。私達はこれからも患者さまの心のよりどころとなるような看護師の育成をおこないつつ自分たちも日々成長していきたいと思っています。スタッフより一言入職7年目看護師2階病棟にきて4月で2年になりました。個々の病棟の役割・特徴を知るいい機会になったと思います。これからも、スタッフとチームワークを取りながら頑張っていきたいと思います。43