年報_第4号(電子ブック用)

年報_第4号(電子ブック用) page 56/98

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年報2011年第4号Miki-Sanyo Hospital事務部医事課今年の取り組み(がんばったこと)医事課の業務内容は大別すると日々の会計、受付業務と保険請求業務です。受付は病院の顔であり、直接病院の評価へつながると考....

年報2011年第4号Miki-Sanyo Hospital事務部医事課今年の取り組み(がんばったこと)医事課の業務内容は大別すると日々の会計、受付業務と保険請求業務です。受付は病院の顔であり、直接病院の評価へつながると考えています。そこで今年度は患者さまにより良い接遇ができるよう勉強会を開催し、自己の能力向上に努めました。また、ここ数年医療保険制度が大きく変化している中、診療報酬改正などの情報をいち早く収集・分析し今後の病院運営に役立てていきたいです。2011年度、来院患者数増加によりカルテ棚にカルテが収まらない状況となった。カルテの仕分けをした上で長く来院のない患者さまのカルテを別保管とし収納環境の改善が出来たと思います。スタッフより一言入職4年目事務員ベテランと言っても知識、経験に自信はありませんが、自信を持っている知識は医事課全体で共有し、お互いに学び合いながら患者さまによりよい対応ができるように考えてレベルアップしていきたいです。入職1年未満事務員少しずつ病院に慣れてきましたが、まだ分からないことが多いため早く自信をもって患者さまの対応ができるようたくさんの事を学びたいと思います。54