年報_第4号(電子ブック用)

年報_第4号(電子ブック用) page 72/98

電子ブックを開く

このページは 年報_第4号(電子ブック用) の電子ブックに掲載されている72ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
年報2011年第4号【安全管理委員会】<活動内容>今年度は5月に行われた病院機能評価の審査に伴いマニュアルの見直し、新たなマニュアルの作成。そして前年度に引き続き、各部署のヒヤリハット・事故報告の分析・まとめ....

年報2011年第4号【安全管理委員会】<活動内容>今年度は5月に行われた病院機能評価の審査に伴いマニュアルの見直し、新たなマニュアルの作成。そして前年度に引き続き、各部署のヒヤリハット・事故報告の分析・まとめを行いました。4月・安全標語ポスターの評価『慣れたこと、いつも危険が潜んでる』(12/1~2/28)5月・医療事故及び夜間行方不明患者発生時対応の見直し・身体拘束の評価を1回/週から毎日に変更・ハイリスク検査手順の作成・薬剤部…抗癌剤ミキシング開始(安全キャビネットの導入)・院内研修会「リスクマネージメントの今後の課題」6月・安全標語ポスターの評価『忙しい、はやる気持ちが事故のもと』(3/1~5/31)7月・注射薬名称類似品の検討9月・「M R I禁忌」患者の周知徹底について検討10月・検査時の内服薬確認の徹底→依頼書の見直し11月・安全評価ポスター作成『目指す安全・受ける信頼』(11/12~ 2 /末日)1月・MRI禁忌について(オーダリング画面)オーダー画面にての注意喚起を開始2月・「禁忌項目」の入院カルテでの表示方法を看護部で決定<次年度に向けて>引き続き「安全への意識向上」努めて行きたいと思っています。事故を未然に防ぐ、すなわち「レベル0」のヒヤリハット報告を増やし、委員会の中で活発に検討していきたいと思います。【労働安全衛生委員会】<活動内容>2011年度も労働環境の安全や衛生に関する議題を掲げ委員会に取り組んできました。今年度も・健康診断(定期健診、当直者健診)・各種ワクチン接種について(インフルエンザ、HBV、ツ反)・事故報告(通勤時、業務中)・労災報告(針さし等)・危険個所など職員に注意喚起を促す事例の報告といった議題に取り組み、今年度は検診受診率、インフルエンザの予防接種はほぼ100%となりました。そして、特に今年度は八木次長を中心とし、事故災害の原因調査及び防止対策に力を入れて取り組んできました。【給食委員会】<活動内容>2011年度はソフト食の導入を目標にしていきました。ソフト食導入の経緯として、2010年よりサンスマイル三木の開設に伴って病院給食の院内調理が開始され、患者さまの食事も多様化する必要もあり、また、病棟からの要望も強く、ソフト食の導入に至りました。ソフト食とは、嚥下機能に問題のある患者さまでも安全になおかつ食事の楽しみを維持していただけるような形状となっています。ソフト食の導入にあたり、最初は「こんな感じで良いのだろうか?」と不安もいっぱいだったのですが、いざ導入してみると現在では1日当たり、60食に達するオーダーを受けるくらい反響が大きかったのは非常に驚きでした。摂食嚥下機能訓練の経過点だったり、経口摂取を維持できる形状であったり、人間が人間らしい、食事の形状であってほしいという気持ちを込めて作りました。70