年報_第4号(電子ブック用)

年報_第4号(電子ブック用) page 73/98

電子ブックを開く

このページは 年報_第4号(電子ブック用) の電子ブックに掲載されている73ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
年報2011年第4号【褥瘡防止委員会】<活動内容>9月27日院内研修「正しいポジショニングの方法」フィットサポート(三角体位交換枕)の購入―各病棟6個ずつ(計24個)<今年度の目標>①新規褥瘡発生ゼロを目指す②褥瘡に対....

年報2011年第4号【褥瘡防止委員会】<活動内容>9月27日院内研修「正しいポジショニングの方法」フィットサポート(三角体位交換枕)の購入―各病棟6個ずつ(計24個)<今年度の目標>①新規褥瘡発生ゼロを目指す②褥瘡に対する意識の向上③治癒率の向上下記統計欄のとおり今年度の目標①は達成できませんでした。このことについては、褥瘡予防を念願にしたポジショニングができていなかったり、除圧が十分できていなかったりが原因と思われるケースもあり、より一層の意識向上が必要と感じました。③に関し、今年度あらためて褥瘡発生数と治癒数の定義を徹底し、治癒率を年度毎に算出することとしました。<来年度の目標>1.今年度より褥瘡新規発生率を低下させること2 .今年度より治癒率を向上させること。を挙げたいと思います。その目標のために、毎回の褥瘡委員会で勉強会を組み入れることとし、褥瘡委員の知識の向上に努め、それを他のスタッフへ反映させていきたいと考えています。<今年度統計>新規褥瘡発生(入院後に発生した褥瘡)45件外来・他施設よりの褥瘡持ち込み63件治癒38件治癒率35%新規発生率(新入院患者に対する割合)2.1%末期がん患者など症状などから栄養改善が図れず褥瘡治癒が困難な症例や、褥瘡治癒の前に退院や転院される症例などもあるため、治癒率は低いものになっていると考えています。【サービス向上委員会】<活動内容>昨年度完成した「接遇マニュアル」を全職員が理解し、実践するために今年度は総論(Ⅰ.はじめにⅡ.接遇の基本Ⅲ.接遇の実践)を6つのパートに分けて2か月ずつ取り組むようにしました。そのほかに例年実施している待ち時間調査( 7月11日~ 7月15日)、満足度調査(11月14日~12月3日)、クリスマスコンサート(12月17日)を行い、患者さまに安心と信頼を提供できる病院になれるように一歩一歩進みたいと思っています。特に今年度の満足度調査は、これまでの調査を元にして、言葉使い、あいさつの再確認を我々職員に対する思いや印象をひろいあげ、これらの足りない部分を今後の改善点として取り組んでいきます。【図書委員会】<活動報告>今年度は職員に向けて定期的に「図書のお知らせ」を作成し、配布しました。院内にある本が周知できたと思っています。少しずつですが、図書室の利用者も増えてきたのではないでしょうか?来年度は図書室の配置換えを行い、もっともっと利用しやすい図書室にしたいと思います。71