ブックタイトル年報_第5号(電子ブック)

ページ
58/104

このページは 年報_第5号(電子ブック) の電子ブックに掲載されている58ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

年報_第5号(電子ブック)

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

年報_第5号(電子ブック)

年報2012年第5号総務課今年の取り組み(がんばったこと)平成24年度は、12月に吉田前理事長から森田病院長が理事長を引き継ぎ、新体制の法人が始まりました。同時に長年病院に貢献して下さった吉田正敏事務長が定年退職となり、肥田事務次長が新しく事務長に就任致しました。また色々な面で頼りにしていました経験の長い主任が退職しました。前事務長は、病院の事を常に考え、仕事に対しては厳しい方でした。また、職員の事もいろいろ考えて下さり、時には厳しく、時には優しくご指導いただきました。そしていつもほんわかした雰囲気で私たち職員を和ませて下さいました。主任の退職は総務課にとって大きな打撃となりましたが、現職員皆で力を合わせて頑張りたいと思います。「お世話になりました。」今後は新事務長の若いパワーで総務課を始め病院全体を引っ張って行ってくれることを期待しています。総務課では、当法人すべての職員の人事・給与・労務管理、福利厚生、予算・決算及び財務諸表の作成、資金管理及び運用、出納、院内掲示物の管理、建造物の点検業務、物品の発注から納品、郵便物の仕分けに至るまで非常に多岐に渡って日々の業務に取り組んでいます。また病院施設の維持管理といった業務も営繕と協力し行っています。私たち総務課の仕事は、日ごろ目に見えにくい事が大半です。地域のみなさまが充実した医療サービス・介護サービスを利用できるよう、医師、看護師、医療スタッフ等を陰ながら支援していきたいと思います。スタッフより一言入職1年未満事務員入職してまた数か月なので、不安もありましたが、上司や先輩の温かい指導により、少しずつ慣れてきました。早く一人前と言われる様に頑張っていきたいです。54