看護部

看護部長あいさつ

ようこそ三木山陽病院看護部のページにお越しいただき有難うございます。

三木山陽病院看護部理念として、
病院の理念である「心と技術の調和した、優しく信頼される病院に」をもとに、
「信頼される看護・介護をめざします ~人を大切に、優しく、確実に~」を掲げています。

患者さまやご家族との信頼関係があってこそ医療、看護は成り立つものです。
その信頼を得る為には、次の3つのことを大切にしていきたいと思っています。

人を大切に:如何に人権を尊重できるか、相手の立場になれるか、大切に思えるか
優しく  :言葉は勿論、患者さまが大切にされている実感が得られ、癒される、心地よい対応
確実に  :最新の知識・技術を患者さまの個別に応じてタイミングを逃さず提供できる

三木市は現在、人口8万都市で自然が多く、歴史もあり、人と人との繋がりが濃く、魅力的な人が多くおられると新米住民として日々感じています。
地域の皆さまに「三木山陽病院に行けば必ず何とかしてくれる」と思っていただけるよう努力していきたいと思っています。

看護部職員にも1人1人が看護の心と技術の実力を存分に発揮できるように一緒に歩み成長していきたいと思っています。
今後も成長し続けられるよう、たくさんの方々からのサポートをいただけますようお願い致します。

看護部長 中張 さゆり

看護部理念

患者様に信頼される看護・介護を目指します。
~人を大切に、優しく、確実に~

看護部目標 (29年度)

  1. 電子カルテ運用が効果的に行える
  2. 入院、外来ともに安全の保障ができる(事故防止 感染防止)
  3. 専門職としての意識、知識、技術の向上を図る
  4. 安定した職場環境を確保する

看護部の特色

  1. 急性期から在宅までの看護を、当院で完結することが出来ます。
    患者さまをトータルで看護、評価し、繋げていけるのは看護師として魅力です。
  2. 新人の成長を先輩ナースが忍耐強く個別に合わせて支えてくれます。
  3. 院内教育はより実践的な内容を吟味して開催しています。
  4. 機能評価の受審をとおして病院の質を拡大、向上させていますので患者さま、職員も安心できる環境が整っています。
  5. 24時間保育所を完備していますので、安心して働くことが出来ます。

(^o^)/元看護部長ブログで最新記事を見ることが出来ますのでご覧くださいね。